[postfix-jp: 1011] Re: メールサーバの日々の管理方法

井出と申します。

From: "m.ohno" <m_ohno@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [postfix-jp: 1009] メールサーバの日々の管理方法
Date: Tue, 08 Feb 2005 22:09:44 +0900
> この度、自宅でpostfixでメールサーバを運用する
> 予定なんですが、皆様方のメールサーバの管理方法
> を教授していただきたく今回メールしました。
>
> 具体的には、以下について興味があります。
>
> ・日々行っている作業(ログの確認等)
> ・異常だと判断する条件

外から所定の間隔でメールが来るようなサービスを使います。
たとえば、1日1回広告メールを送ってくる店があったりする
と、来なくなれば障害と分かります。オークション好きなら、
Yahooオークションのアラートメールでもいいでしょう。

また、ログをチェックして"crit","error","warning"の文字が
ある行の数を数えてメールで知らせるスクリプトをcronで起動
させています。増減を見て適宜メンテします。

> ・異常を発見した際の対処方法

今までだと、
・SPAMが増えた。
・ディスクフル。
ぐらいですか。

前者の場合、smtpd_*_restrictions のルールで warn_if_reject
を使ってログに情報を残してSPAMの特徴を掴み、拒絶ルールにし
たてます。後者の場合は大抵がログが溢れているので、溢れる原
因を除去した後に適宜削除します。

--
なんとかなるよ。絶対、大丈夫だよ。
(1999.12.22 millennium version) [IDE Kazumi]