[postfix-jp: 1050] /usr/sbin/sendmail をたたくのと、 SMTPをしゃべるのと、どちらが速いか?

渡辺と申します。

自分の管理するサーバの負荷があがってきていて
どうしようかと悩んでおります。

環境: RedHatLinux9, postfix2.0.16, Apache1.3, PHP4.3.10
(メールサーバとWebサーバが同一ハードに同居してます)

ある処理をすると、PHPスクリプトからメールが一度に10数通前後
飛ぶような仕様になっております。

送信方法は /usr/sbin/sendmail、つまりpostfixのsendmailラッパーを
PHPスクリプトから呼び出している形です。

サーバの負荷が高いときにこの処理をすると、
10数通すべてのメールを全部sendmailラッパーに渡しきるまでに
数分(!)かかってしまっているようです。

このときのサーバの負荷というのは
どちらかいうとApacheへの大量リクエストが主な原因であって、
postfixに大量のメール処理依頼が来ているということが原因ではないようです。

メール一通出すたびに /usr/sbin/sendmail を叩いている=プロセスが起動している、
ということだから、送信したいメールをsendmailラッパーに渡す方式をやめて、
postfixに対してSMTPで語りかけてメールを渡す方式にしたほうが、
余計なプロセス起動が発生しなくなって負荷低減になるんじゃないか?
と淡い期待を抱いております。

が、実際のところどうなのでしょうか?
sendmailラッパーをたたくよりSMTPで渡したほうがpostfixサーバの
負荷は低くなるのでしょうか?

識者のご意見をうかがいたいです。

# 自分でテストスクリプト書いて試せばいいじゃんという話は・・・^^;
# テストに使えそうな環境がいま無くて・・・