[postfix-jp: 2006] Re: body_checks base64に対応するには

藤森です。

私のところでは70社くらいのホスティングをしていますが,前回申し上げたよ
うに,

●MIME でエンコードされた内容(文字列)をチェック

はしていません。MIME 文字列そのものを検査対象にしてしまっては正規表現で
引っかかる可能性が高いためです。

 私も悩んだクチですので,言えることは

●header_checks で極力拾い上げ
●補佐的に body_checks を使用

する方が良いと言うことです。また,

●SPAM フィルタは日本語のものは精度が良くない

ため,使用していません。いずれにしてもイタチごっこは免れませんので,根気
よく続けることが必要だと思います。

 最初のうちは,私も「くっそー」とか思いながらやっていましたが,最近では
「なるほど,こういうやり方もあるのか」と結構勉強&楽しんでやらせてもらっ
てます。

 よろしければ,私がやっている

●header_checks と body_checks の内容

をさしあげても構いませんので,個人的にメールいただければ(もちろん今川さ
んのところに届く SPAM にぴったりは●かどうかは保証しませんけれども)。

==
== ◎インターネットサーバーの運営・設定・管理
== ◎ホームページの買い物カゴをつくりたい
== ◎パソコンのトラブルや操作指導,講演会
== ◎その他およそコンピュータにまつわる何でも
==
==  藤森プロダクション 藤森富士夫
==   http://www.fujimori-pro.gr.jp/info.html