[postfix-jp: 2109] Re: NDR の設定について

岩本といいます。

かなり前のメールなので、既に解決しているかもしれませんが。

On Tue, 6 Jun 2006 19:32:34 +0900 (JST)
tomoyuki <tomoyuki609@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 現在メールプログラムを開発しているのですが、
> サンプルとしてお客様よりいただいたNDRにDelivery-Reportやメール本文が存在せず、
> またBase64でエンコーディングされたものが混じっていました。

NDRとは、メールがバウンスした時にPostfixが送信者に送り返す、
"This is then Postfix program ..."で始まるメールの事でしょうか?
# 私はバウンス通知メールやバウンスメールと呼ぶ事が多いです。

以下、そうだとして話を進めます。

> 開発環境で自サーバ内で(インターネットを経由せず)メールを送信して受信するテストをしているのですが、
> NDRにDelivery-Reportやメール本文が存在しない(表示しない)設定や
> Base64でエンコーディングする設定(添付ファイル無し)はpostfixで可能なのでしょうか。

Postfix-2.2では、バウンス通知メールの書式は変更できません。
バウンス通知メールに含まれる元メールに関しては、bounce_size_limitを小さくする
事によって含まれる量を減らす事が出来ます。
Experimental Release版では書式を変更出来るようになったみたいですが、
使ったことが無いので詳しいことはわかりません。

メール本文がBaes64エンコーディングされる事は通常は無いです。
元メールに8bit文字が含まれている場合はBase64エンコーディングされる
かもしれませんが(未確認)、その場合は添付型式になると思うので、
多分、望まれる形式とは違うと思います。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxx/sue@xxxxxxxxx/sue@xxxxxxxxxx)