[postfix-jp: 2534] Re: main.cf の設定変更が反映されない?

久慈敏信です。

  岩本さん、リプライ&ご教示ありがとうございます。

At 12:22 07/03/11, IWAMOTO Kouichi wrote:
>このような時は、postsuper -r キューID を実行して、メールをキューに
>入れ直すといいです。

  勉強になりました。
  これも、追試できました。

>この方法は、virtual_alias_mapsのへの修正をキューの中のメールにも反映したい
>時などにも使えます。

  これは、有用な情報です。
  現在、数千人規模のMLで配送の迅速さを得るため、Sendmail+SmptFeed(1.20)
  から、Postfix の使用へ変更しました。
  必ずキューにはメールがありますので、この方法を取りたいと思います。

>削除してもいいメールならば、削除するというのも一つの解決方法だと思います。
>ただ、メールを削除する時は、 postsuper -d キューID を使いましょう。
>キューの中を直接いじるのはお勧めできません。

  了解です。
  amavisd の設定をして、最初のテストメールでしたので、自分のものだけで
  したので、削除してしまいましたが、今後は、postsuper -d キューIDします。