[postfix-jp: 3052] Re: aliasesに存在するアカウントなのに拒否される件

あかぎです。

らむじぃ様、ご助言誠にありがとうございます。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。

> 折角cronでやってるんですから、postmapで別のファイルに出力し、そのときに
> エラーが出ないことを確認してみてはいかがでしょう。

そうですね。その方法で事前チェックする仕組みを導入してみます。

> さらに念のためにpostmap -q 使って左辺に入れた値をDBから持ってきて全部引
> いてみるとか。

なるほど、そうすればDBとの整合性確認もできますね。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。