[postfix-jp:32] Re: メールが送信されません

佐藤@ジーワークスです。

On Mon, 7 Aug 2000 09:07:34 +0900
"Rascal" <rascal@xxxxxxxxx> wrote:

> 山口です。
> いや、エラーは出ないんです。
> 送信しても相手方にまったく届いていないんです。

 私も日経Linux8月号を参考にして、Postfix + dracd で POP before SMTP の
設定をした口なのですが、同様の状況になりました。

> [...]
> inet_interfaces = all
> mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain
> alias_maps = hash:/etc/aliases
> alias_database = hash:/etc/aliases
> mail_spool_directory = /var/spool/mail
> relay_domain = $mynetworks
> mynetworks = 163.51.154.0/24, 127.0.0.0/8 hash:/etc/mail/dracd

 自分は、いろいろ他の Web の情報などを見て、relay_domain をコメントに戻
したらちゃんと動くようになりました。

 少なくともうちの環境(FreeBSD-2.2.1 から各種ライブラリ、サーバをバージョ
ンアップしているもの)だとこれがついてると、メールがついたような顔をして、
どこか知らない世界(/dev/nullか?)へ捨てられてしまうようです。

# ちなみに、この環境だと dracd が expire の時に Signal11 でもって落ち
#てしまいます。今は expire のルーチンの頭で return するように変更して(
#つまり一度認証されたらずっと expire されない)ようにしてお茶を濁してい
#るのですが、どなたか解決された方がいたらご教授ください。

--
佐藤 潔 (Kiyoshi Satoh)  E-mail:satoh@xxxxxxxxxxxx  Call:JE7IVM
(有)ジー・ワークス 〒399-9301 長野県白馬村八方 スクエア2F