[postfix-jp:63] Re: question etc

中村です。

先ほどの追加です。

パフォーマンスチューニング方法を調べていて、ちょうどタイム
アウト関係の一覧を見つけたので張りつけておきます。

> 3.タイムアウトの設定
>
>    sendmailでは、Timeout.XXXでいろいろなタイムアウト値を
>    設定できますが、postfixで可能ですか?

タイムアウト制御
       smtp_connect_timeout
              TCP  接続が完了するまでの秒単位のタイムアウト。期限
              内に接続できなければ、SMTP クライアントはメール交換
              機リストの次のアドレスを試行します。

       smtp_helo_timeout
              SMTP グリーティングバナーをうけとるまでの秒単位のタ
              イムアウト。サーバがグリーティングバナーを送らず に
              接 続が切れたり、期限内にグリーティングバナーを送ら
              なければ、SMTP クライアントはメール交換機リストの次
              のアドレスを試行します。

       smtp_helo_timeout
              HELO コマンドを送ってからサーバの応答を受け取るまで
              の秒単位のタイムアウト。

       smtp_mail_timeout
              MAIL FROM コマンドを送ってからサーバの応答を受け 取
              るまでの秒単位のタイムアウト。

       smtp_rcpt_timeout
              RCPT  TO コマンドを送ってからサーバの応答を受け取る
              までの秒単位のタイムアウト。

       smtp_data_init_timeout
              DATA コマンドを送ってからサーバの応答を受け取るまで
              の秒単位のタイムアウト。

       smtp_data_xfer_timeout
              メッセージの中身を送る際の秒単位のタイムアウト。

       smtp_data_done_timeout
              "."  コマンドを送ってからサーバの応答を受け取るまで
              の秒単位のタイムアウト。応答がない場合は、メール が
              複 数回配送されるかもしれないという警告がログに残り
              ます。

       smtp_quit_timeout
              QUIT コマンドを送ってからサーバの応答を受け取るまで
              の秒単位のタイムアウト。