[postfix-jp:93] Re: メールボックスのみを持つユーザーの作成

池田@名古屋大学です。

09月01日(金) 17時12分頃、Toshikazu Yoshikawaさんは書きました。

aliases でファイルやコマンドに配送する場合、通常は default_privs の
権限で配送されますが、include で user1 が所有するファイルを読み込ませて
やると、user1 所有のファイルに配送したり、user1 の権限でコマンドを
実行するようです。aliases で直接ファイルを指定せず、一度権限を
持たせたいユーザが所有するファイルを include させて、そこでファイルを
指定すればよいかと。ただし、普通のメールスプールに配送するのは
困難になるので、Maildir に移行する必要に迫られるように思います。

あとは $recipient_delimiter と .forward+foo を活用するのが
楽かも知れません。