[postfix-jp:225] Re: 外部のネットワークから、他の外部へのメールを受け付けるSMTP サーバ

記事<B5BC03FAC9D3D311A46500D0B70669A001571EEF@CB00X1SV1>において
masaaki.matsudatb01@xxxxxxxxxxxx(masaaki.matsudatb01)さんは
次のように述べられています。

 | ところで、ここからが何をどうやってもいきづまりました。
 | やりたいことは、表題のとおりです。
 | 出先(リモート)で、お家のSMTPサーバへ対してメール送信要求を
 | 出したいのです。もちろん、お家のドメイン宛ですと届くのですが
 | 違うドメイン宛に送れません。

どうして、そういうことをなさりたいのか理由はよくわかりませんが、
(「お近くの SMTP サーバをお使いください」でいけない理由です)

 | こちらの考えでは、最低限送信者(From)を判定して、要求を
 | 受け入れるかどうかを判断していただく程度にしたいのです。
 | (Fromを偽ってスパムを投げられる恐れがありますが・・・)

ヘッダの From: ではなくて、エンベロープ送信者のアドレスを使っ
ても、この部分はいくらでも騙られるので信用できません。

正しい解決法は、SMTP AUTH を使うか POP before SMTP を実装す
るかのいずれかでしょう。SMTP AUTH は Postfix の current バー
ジョンでしか使えないようです。いずれも最近このメイリングリス
トで話題になりましたので、アーカイヴをご覧ください。

--
静岡大学情報学部情報社会学科
  妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)