[postfix-jp:289] Re: POP before SMTP の設定

はじめまして、牧野と申します。
このMLでの発言は初めてです。

PbSですが、うちの会社の設定では、

・smtpd_recipient_restrictions はコメント
・smtpd_client_restrictions は reject_maps_rbl のみ
・maps_rbl_domains = rbl.maps.vix.com の追加
・mynetworks に btree:/etc/mail/dracd を追記

で実現してます。

設定しはじめのころは、smtpd_recipient_restrictions と
smtpd_client_restrictions の組合せで実現しようとして
いたのですが、MTA同士のセッションまでrejectされたりして
自分でも混乱しっぱなしでした。

そこでrelayはデフォルトでは禁止というのをそのまま利用して
mynetworksにdracdのDBを記述したところ、うまく稼働するよう
になりました。RBL関係はおまけとして付けてあります。

もっと奇麗な設定方法があればアドバイス願います。>識者の方々

---
Makino Yoshihiko