[postfix-jp:326] Re: メルマガのto: を個人宛にする方法

やまねです。

柳澤@is.titech.ac.jp 学部2年さま、
山口@ソフィアワークスさま、
池田@名古屋大学さま
ご回答ありがとうございました。

柳澤さまがおしゃっているMailing List Managerと山口さま、池田さまが
おしゃっているMLサーバとは同じものを指している(メーリングリストを
発行するための支援ソフトというか、MTAのwrapperというか。。。
流れからすると、MLM(MLサーバー) → postfix  )
のことですよね。

ということなのでMLM(MLサーバー)のほうで検討してみます。