[postfix-jp:366] Re: 特定のfrom: のフィルタ

池田@名古屋大学です。

02月09日(金) 16時22分頃、Yasuo Fukudaさんは書きました。

 基本的には sender を見て To を書き換えることはできないはずです。
もし Postfix を使って上記の振舞を実現しようとすると、snapshot 版で
外部フィルタリングを導入するしかないと思います。全体の流量が少なければ
FILTER_README の Simple content filtering example のスクリプトを
ちょっと改変するだけで実現できるでしょうが、流量が多いと大変かも
しれませんね。それと、このフィルタは smtp で入ってくるものにしか
適用できないという制限もあります。

あと、from: に書かれているのが内部のドメインで、そのユーザは現在
アドレスを使っていないのであれば、header_checks で From を
引っかけてバウンスを返してしまえば、そのユーザのメールボックスに
メールがたまっていきませんか? もちろんバウンスメッセージが
おまけに付いてしまいますし、bounce_size_limit 以上の長さのメールで
あれば切られてしまいますが、お手軽に設定できると思います。