[postfix-jp:389] Re: 特定のfrom: のフィルタ

山口です。

Yasuo Fukuda <yfukuda@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> 別の方法で出来ました。main.cfで
>
> always_bcc = dummy
>
> とし、dummyへ配送されるメールをprocmailで
>
> :0
> * !^From.*hoge@mydomain
> /dev/null
>
> とすることで現在使用されていないhogeを騙ったメールを残すことが出来ました。

なるほど、その always_bcc ってのがあったんですね。どっちにしろ posrfix
の標準のフィルタ機能ではカバーし切れなさそうなので、それは名案ですね。
(ただ、この方法だと bcc なので、問題のメールはそのまま外部に出てしまう
ような気がしますが)

# > 最近のDJBさんの矛先はBINDに向いてるようですが(^^;
# > http://cr.yp.to/djbdns/ad/unbind.html
#
# むう。djbdns (http://cr.yp.to/djbdns/ad.html) ですか。
# qmail を設定してたとき感じたことは、DJB さんの設計はハードウェアや OS
# には優しいが、人間には厳しいソフトだなと印象でした。ほとんど宗教の世界
# のようにも見える‥‥。

--
ソフィアワークス
山口健史 (YAMAGUCHI Kenji)