[postfix-jp:704] Re: Home LAN

記事<20010507103839.DDDC72804@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>において
kawafuji@xxxxxxxxxxxxxxxxx(KAWAFUJI Mitsuhiro)さんは
次のように述べられています。

 |   【期待する設定】
 |
 |     ・家庭内LANのユーザには相互にメイルを配信する。このとき、
 |
 |     ・ISP経由で外部に出るメイルのMessage-ID: は、ISPのMTAに任せる。

Message-ID は、必要と思うなら MUA がつけるべきです。
MTA に期待してはいけません。
RFC822 で optional だから Message-ID は要らないじゃないかと
主張するなら、ますます途中の MTA がつけることを期待すべきで
はありません。

 |     ・ISP経由で外部に出るメイルのEnvelope-FromはISPのメイルアカウ
 |       ントに適合させる。

これも MUA に任せるべきでしょう。Postfix が書き換えるという
のも、場合によってはありかもしれませんが…
(そういうのって Lotus っぽくて好きじゃない)

--
妻井康幸 (TSUMAI Yasuyuki)
ral@xxxxxxxxx