[postfix-jp:1052] Re: SMTP AUTH で弾かれてしまいます

Takashi SUGIMOTO <muneharu@xxxxxxxx> wrote:

> syslog にはどのようなエラーが出力されているでしょうか。

/var/log 以下の関係有りそうなファイルを片っ端から見てみましたが、
maillog 以外には関係のありそうなエラーは見つかりませんでした。

> 私が sasl を使おうとして初めの頃によくやらかしたのは、
> sasldb のパーミッションが正しく設定されていなかった、というものです。

sasl を
./configure --enable-login=yes
としてからインストールし、プレーンパスワードを使うようにしている
ので、sasldb ファイルは存在しません。

認証はすぐに通るのですが、その後の RCPT のところで止まってしまい
ます。

パーミッションと言えば postfix の起動時に

postfix-script: warning: group or other writable:
/usr/local/postfix/./junk
postfix-script: warning: group or other writable: /usr/local/postfix/./newaliase
postfix-script: warning: group or other writable: /usr/local/postfix/./mailq

と言われます。全てシンボリックリンクなのですが、root で chown し
てもリンク先のパーミッションが変わってしまいます。リンク元の方を
変えるにはどうしたら良いのでしょうか。
# postfix とは直接関係有りませんが、どうしてもわからなかったもの
# で… すいません

高橋 龍介 Takahashi Ryosuke
ix66@xxxxxxxxxxxx