[postfix-jp:01321] Re: qmailからの移行について

桜根@FNETSです。
# 現在、Postfix + courier-imapのシステムを構築中です。

# 一部改行位置を変えています。m(_ _)m

2001/12/19 の 14:51:47 頃 Nishioka Shinichi さんが書いた
  「[postfix-jp:01317] qmailからの移行について」
   <<003c01c18851$3f52e410$48c8a8c0@CL0348NE>>
     についての返信です。

>PostfixでMaildir形式が使えるのは わかりましたが,qmailで受信したMaildir
>にある個々のメールはPostfixでも移行せずにそのまま使えますか?それとも
>ファイル名の変換が必要ですか?

sendmailで運用中のサーバ(ユーザ約1万人)をPostfix + Maildir形式に
移行中です。
そのなかで mbox 形式を Maildir 形式に変換するのに、qmail用(?)の
mbox2maildirを利用してみました。
# 実際は、sudoで全ユーザ分繰り返すスクリプトも使用しました。

そこで、Maildir形式への変換で気になったのは、Maildirのファイル名
です。
Maildir形式は、<UNIXタイム>.<プロセスID>.<ホスト名> というファイル
名になるみたいですが、上記ツールを使うと<ホスト名>が"mbox"に統一
されます。

以前、qmail-pop3dを利用したとき、<ホスト名>がqmail-pop3d起動時の
指定ホスト名以外の場合、無視されました。
# homeディレクトリィをNFSマウントして、複数のメールサーバから
# 送受信(メールサーバの負荷分散)テストの時の事です。

その経緯があったので、qmail-pop3dでは無くcourier-imapを使ったの
ですが、courier-imapでは<ホスト名>が混在していても問題無くPOP受信
出来ました。(IMAPは試していません)

余談が一杯ありましたが(^_^;、結論として「qmail用のツールを使って
作成したMaildirファイルでもcourier-imapで受信可能(あたり前ですが)」
という事と、「その後Postfixで受信したメールも問題無く受信可能」
だったので、qmailとPostfixのMaildir形式の互換性に問題は無いと思わ
れます。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail(会社) : sakurane@xxxxxxxxxxxxxxxxx