[postfix-jp:01323] Re: maillock error 3

桜根@FNETSです。

2001/12/21 の 11:23:52 頃 Kiyotaka Ishizuka さんが書いた
  「[postfix-jp:01322] maillock error 3」
   <<A2C189C6881211kiyo@xxxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>ルートに空きが少なくなってきたのでルート配下の/var/spool/mailを移
>動したところ、メールがとれなくなり、元に戻しましたが同じエラーメ
>ッセージが出てとれなくなってしまいました。main.cfは変更しています。
>多分、postfixの問題と言うよりは/var/spool/mailを移動したりしたせ
>いだと思いますが、popauth -user kiyoでパスワードを設定をやり直し
>てもNGで困っています。
>
>postfix-0.0.20010228-0vl2を使っています。
>
>ご教示いただけると幸いです。

# 少しきつい言い方になるかもしれませんが、石塚さんの為と思い
# 書かさせて頂きます。(^_^;
# 最近嫌われ役が多いな・・・。

これだけの情報で、原因が特定出来るのは、おそらくこのシステムを
構築している人(=石塚さん?)だけだと思います。

的確な回答を望むのであれば、可能な限り沢山の情報を提供しないと
無理ですよ。
とりあえず、
・サーバの種別
・OSの種類/バージョン
・インストールしているアプリ(今回の場合pop3サーバが不明です)
・設定内容 (postconf -n でしたっけ?)
・何をしたか?の詳細 (入力したコマンドをそのままキャプチャー
                      したのが理想。転記ミス防止のため)
・どうなったのか?の詳細 (今回はありますね)
・ログ情報
は必要では無いでしょうか?

回答者に「想像/推測」させるのでは無く「判断」してもらう様に
しないと回答する側は辛いですよね。サポートMLでは無いのです
から。

私もPostfix歴が浅いので、的確な回答は出来ないと思いますが、
とりあえず、
・pop3サーバは何を使っているのか?
・メールスプールの形式は?(mbox or Maildir)
・/var/spool/mail にはどのようなファイルが格納されるのですか?
・/var/spool/mail の移動方法は?
  私の場合、/var/ 配下みたいなOSが利用している領域の移動は
  CD-ROMブート(SPARC/Solarisの場合)して実行しています。
・main.cfの修正内容は?
・本当にパスワードは間違っていないのか?

くらい出せば、有識者の方々は回答しやすいのでは無いでしょうか?

# なんか、mbox形式で、lockファイルが残っているだけの様な気が
# しますが・・・・。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail(会社) : sakurane@xxxxxxxxxxxxxxxxx