[postfix-jp:02008] Re: NFSをMaildirで利用した時の安全性

荒木です。

> はじめまして。
> やすとめと申します。

> Maildir形式の場合、lockが必要なく、各メッセージを常に別プロセスで
> 配送しているので、NFSでも問題は
> 無いと思う(複数ホストからのアクセスも大丈夫?)のですが、
> 何か確証となる情報がありましたら、と思います。

Postfixのlocal、virtualに関してはMaildir形式で配送させても、
必ずしも別プロセスにはなりません。
Postfixでは同プロセスで複数配送する場合は、
file名はstarttime.pid_count.hostとなります。
countはそのプロセス内で個々の配送先につけます。

>そもそも、Maildir形式はlockを必要としないわけですが、
>ファイルロックの効かない NFS 環境下でも安全なのか?
>(/home/$USER/Maildir/の時とファイル処理に違いはないのか?)という事です。

そもそも使用していないのでlockに関しては、形式違いや実装上の問題はありません。
maildir形式ではfileのメタデータはfile名からとることができるため、
ほとんど使用しないで済みますが、async時ならメタデータと実データの不一致、
sync時ならボトルネック源となる可能性があるため、より注意した運用が
必要になるでしょう。

--
荒木靖宏