[postfix-jp:03031] Re: postfix on Solaris

池田です。

Takahiro Kambe さんは書きました:
>POP3のサーバとかだと、mailboxがContent-Lengthを使っているのか、そうで
>ないのか、そのあたりを気にしないと個々のメールの取り出しが正確にできな
>いはずなんです。行頭が "From " となっている本文を含んだメールがあった
>場合にどうなるんかという問題です。
 Postfix だと行頭の "From " はエスケープされるはずなので、その点では
問題ないように思います。

>私自身もContent-Lengthという方法は嫌いです。ただ、ベースのOSの方針は、
>きちんと従う方が安全と思うわけです。
 確かにその通りですが、From をエスケープしないままだとサードパーティーの
MUA や MDA でハマる可能性もありますね。

>いずれにしろmailbox_commandをきっちり設定して、外部のプログラムを配送
>に使用すること自体は間違ってはいないということですね。
 OS デフォルトの状態ということであればそれで良いと思います。
>From のエスケープまで考えると、master.cf で pipe(8) のフラグを
使うような、新たな transport を定義する必要があるかもしれません。

---
池田 望 (IKEDA Nozomu)   ike@xxxxxxxxxxxxx
http://www.kobitosan.net/ike/