[postfix-jp:03083] Re: ヴァー チャルドメインとUN IXアカウントについて

妻井様

おせわになります、小寺です。

> aaa.co.jp も bbb.co.jp も実在のドメイン名であり、例示として
> は全く不適切です。(whois してみました)
>
> 過去にも何度か話題になっていますが、RFC 2606 その他で定めら
> れている例示用のドメイン名を使用しましょう。
>
> http://www.goto.info.kanagawa-u.ac.jp/~horiyuki/rfc/rfc2606j.txt
>
> 以下では便宜のため、良くないと知りつつ例示のものをそのまま使
> わせていただきます。

上記、すみませんでした。
以後留意いたします。

> [...]
>
>  | 上記のなかで、本来「aaa2@xxxxxxxxx」と送るところを
>  | 誤って「aaa@xxxxxxxxx」と送信したら、「aaa@xxxxxxxxx」の
>  | メールボックスに配送されてしまいました。
>
>  | mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain $mydomain
>  | mydomain = *****
>  | myhostname = *****
>
> bbb.co.jp が mydestination に含まれていませんか?

mydestination には含まれていませんが、relay_domains には書いています。

> bbb.co.jp を実ドメインとしていませんか?

mydomain,myhostname には全く違うドメインを指定しています。

> aaa というローカルアカウントが存在する場合に aaa@xxxxxxxxx
> が User unknown となるためには、bbb.co.jp が mydestination
> に含まれないことが条件です。

mydestination 行をコメントアウトし、更に mydomain,myhostname も
コメントしてreloadしてみましたが症状が変わりませんでした。

よろしくお願い致します。

>  | mynetworks = 127.0.0.0/8, 127.0.0.1/8, ******
>
> 127.0.0.1/8 は誤りですし余分でしょう。

こちらもお恥ずかしい限りです。。。