[postfix-jp:03100] Re: freemail への送信

いわさきです。

At Sat, 19 Jul 2003 00:26:41 +0900,
Atom wrote:
> 数日前は送信できたので、受け取りを許可しないリストを増やしていってるのかもし
> れないですね。きっとIPアドレスで拒否されているのだと思います。

たぶん日々更新していっているんでしょう。

> この方法を試して送信は成功しています。
> しかし、freemailのようなSPAM対策をしているサーバにメールを送信して、エラー
> メールが返ってくる度にtransportを書き換えるというのは避けたいものですし、
その方法ではfreemail.ne.jp宛のメールをどのサーバが処理するような
設定なのでしょう?
transportでISPのサーバを指定すれば都度都度書き換えることもないと
思うのですが。

> ISPのSMTPサーバを使うのは何とか避けたい所です。

この理由が是非聞きたいです。

> というのもWindows環境の時はISPのSMTPサーバを使うのが前提(参考にした自宅サー
> バ構築の解説サイトでは)になっていたので、それを回避する為にLinux&postfixに
> しました。
Linux&Postfixがいけないとは思いませんが、なぜそこまでして「ISPのSMTPサーバを
使うことを回避したいのか」を説明してほしいです。

> ISPじゃなくても勝手に他のSMTPをリレーするのはうしろめたいです。良くない事だ
> よと聞きましたので。

まあSMTPサーバにかぎらず、他人様のものは、その管理者が「使ってもらって
結構です。」という意思表示がない限り、他人様の資源を勝手に使っているわけ
ですから、良くないことは自明。そして、他人にリレーされるような設定を
しているSMTPサーバのほとんどは、知識不足や設定ミスでしょう。
公に3rd party relayをしているサーバは存じておりません。

> 自宅サーバでpostfixを利用している人は皆freemailには送信できない!と断言され
> れば諦めもつくのですが

Atomさんが、おおっぴらに使うことのできるSMTPサーバは、自宅サーバか
ISPが用意したSMTPサーバの二つでしょう。そのうち、自宅サーバからの
送信の受取りを拒否しているところにメールを出したいのであれば、自ずと
答えは一つになってしまうと思うのですが。

まあ、事情があってISPのサーバを使(え|わ)ないのでしたら、私が
「freemailには送信できない」って断言して、あきらめてもらうんで
問題がすむなら、断言しますよ:-)

---
To infinity and beyond...
いわさきだい  <dai@xxxxxxxxxx>