[postfix-jp: 46] Re: 外部からのメール送受信について

涌井です。

Yuki M wrote:
> inet_interfaces=allとしてみたのですが、依然状況は変わらずです。
> 送信できなかったときのmaillog抜粋ですがここからなにがわかるのでしょうか?

ああ、なるほど。受信できない、じゃなくて送信できないのでしたね。
inet_interfaces は受信するインターフェースの指定なので送信には
関係ありませんでした。

エラーメッセージ通りですが、不正中継とみなされて拒否してますね。
考えられるのは

・mynetworks の設定が間違っている
・mydestination の設定が間違っている(不足している)

というところです。