[postfix-jp: 1103] Re: メールが受け取れない(宜しくお願いします)

やまだ@三宝寺です。

On Mon, 4 Apr 2005 02:19:23 +0900 (JST)
吉田 幸一 <book1daisuki@xxxxxxxxxxx> wrote:

> [...]
> ていますが、構築した、パソコ
>
> ンからの送信は出来ていますが、受信は出来ていません。この
> パソコンは、ホームページサ
>
> ーバーとして1年位動いています。fmlを使ったメーリング
> リストを構築していますが、f
>
> mlで作ったメールアドレス宛てにメールを出しても、登録し
> たメンバーには、届きません
>
> 。サーバー宛てにメールを出しても受信が出来ません。以下にpostconf
> -n
>  の結果
>
> と/etc/postfix/maillogを載せて起きます。何か判りましたら

fmlの方はfml自体の設定がどうなっているのか判りませんので、これだけでは何とも
言えませんが。

> mynetworks = 127.0.0.1/8

これだと、外部からのsmtp中継を受け付けなくて当然です。
mynetworksにサーバのネットワークインターフェースのIPアドレスとサブネットの値
を追加しておく必要があると思います。

      山田  和雄     MailTo:yamada@xxxxxxxxxxxxx
      Yamada Kazuo   HomePage:http://shadow.sampoji.jp/