[postfix-jp: 1142] Re: telnet からsmtp接続後について。

桜根です。

2005/04/13 の 04:19:52 頃 Motoki Okamoto さんが書いた
  「[postfix-jp: 1141] telnetからsmtp接続後について。」
   <<003501c53f94$9a3c9b20$2c00a8c0@CATD006>>
     についての返信です。

>症状:
>SSHで、専用サーバーに接続し、そこでTelnetで25番ポートに接続を行ったとこ
>ろ、smtpサーバー側からの戻りが途中で止まってしまっているらしく、何を入力して
>も抜け出せなくなるという症状に悩まされています。

う〜ん、上記からは「telnet から抜け出せない」のを問題にしている
と読めてしまいます。
であれば、Ctrl+] --> quit で抜け出せますけど、そうでは無いです
よね?(^_^;

そのレンタルサーバのDNS設定はどうなっていますか?リゾルバの設定
をまだしていないのであれば、そちらを先に設定して下さい。

>詳細:
>#sshで接続後以下のコマンドを実行
>telnet ドメイン名 25(smtpポートに接続)

$ telnet localhost 25
ではどうなりますか?

>#結果
>Trying 59.106.12.116...
>Connected to ドメイン名.
>Escape character is '^]'.
>

>という状態で止まってしまって、そこで「QUIT」と打ち込んでもレスポンスが無く、
>正常に機能していない感じです。

DNSのタイムアウトを待っているだけかも。
その場合は、数分待てば応答があるかもしれません。

>結局何を入力しても、入力は受け付けるのですが、反応は無く、killコマンドで無理
>やりプロセスを終了させるしか方法がありません。

上述の通り、Ctrl+] で抜けられるかも。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx