[postfix-jp: 1184] Re: 送信時timeout

野々村様

>相手方のネットワークとの間でMTUがいくつまでOKなのかを確認してみては
>如何でしょうか。

早速icmpパケットで確認した所、MTU1450が上限でしたので
ルータで落としてみたのですが、エラー内容は変わらずでした。

>そのほかの案としてはネットワークのダンプツール(etherealなど)を
>使ってTCP/IPレベルで真っ当な通信が行われているか見てみる、という手が
>あるかと思います。

ほとんど理解していないので、後回しにしていましたが一度調べないといけません
ね。
tcpdumpでデータ取得したのですが、サーバ上にはXはインストールしていないので
す。
etherealは使えないので、週末Windowsにデータを持っていって解析してみようと思
います。
フリーでtcpdumpのログを読めるツールってethereal位しか無かったかな?