[postfix-jp: 1277] Re: メールキューファイルを書換え

河野@南部製作所です
おはようございます。

> なぜ、こういうことをされたいのでしょうか?

メールサーバトラブルが発生していた間、急ぎの内容はユーザが
FAX等を使ったため、停滞していたメールをまとめて組織管理者に
送って破棄の必要なメールかそうでないかを判断する必要があり
ます。

そのとき、単にTo:を書き換えるだけだと元々の送信者がわからな
くなるので、元々の送信者はX-To:にでもしておいて、メールヘッダ
を見ればわかるようにしようかと思いました。
もっといいやりかたがあれば、この方法にこだわるつもりはあり
ません。

以上、よろしくお願いします。