[postfix-jp: 1294] Re: postfix のアドレスマスカレードについて

桜根です。

2005/07/04 の 17:26:17 頃 Kouichi Takayama さんが書いた
  「[postfix-jp: 1293] Re: postfix のアドレスマスカレードについて」
   <<010f01c58072$0cd50000$030ba8c0@pen42400>>
     についての返信です。

>加藤さん
>Mail

>エラーメッセージについては英文を要約すると、送信先サーバ(当方のサーバ)が送
>信待機中に応答しなかったとのメッセージに読み取れます。

(加藤さんでは無いですが…)
要約するのでは無くって、エラーメッセージを載せてください。
また、そのエラーメッセージは「誰が」出していますか?
このエラーが発生している時のサーバのログは?

>桜根さん

>申し訳ありませんでした。
>まず、ドメインについては例としてabc.co.jpしておりまして、当方取得のドメイン
>ではありません。当方取得のドメインにつきましてはtwinfeather.co.jpになりま
>す。

であれば、きちんと例示用に予約されているドメイン(example.com 等)
を使って下さいね。実在のドメインを出すのはマズイと思います。

>メール送信時に行った事については、
>・送信者アドレスには、ユーザー名@twinfeather.co.jp
>・宛先アドレスには、別プロパイダのメールアドレス
>この場合ですと正常に送信することが出来ました。
>次に、上記で記載したメールに対して返信を行ったところ、エラーとなり返信を行っ
>たメールアドレス(上記記載の別プロパイダのメールアドレス)に帰ってきます。

となると、外部のメールサーバから高山さんが設定したメールサーバに
メールを出す時の問題ですね。
やっぱり文頭に書いた情報が必要だと思います。

あと、ネットワーク構成も必要でしょう。
Firewallが有るとかNATルータがあるとか 等々。

ちなみに、当方の環境からは dns1.twinfeather.co.jp へのSMTP接続
は拒否(Connection refused)されますが、ちゃんと 25/tcp で Listen
してますか?サーバ上で
 $ telnet localhost 25
で確認してみてください。

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx