[postfix-jp: 1407] Re: 1IP上のPostfix + MySQL 上で、virtual domainを運用する時の問題点で質問です。

加藤泰文です.

# 自分の名前が文中にあったので,思わず目に止まってしまった... (^_^;)

ちょっと文意をはかりそこねているかも知れませんので,間違っていたら指摘
してください.> 皆様

    in message   "[postfix-jp: 1406] 1IP上のPostfix + MySQL 上で、virtual domainを運用する時の問題点で質問です。"
                  komuro-san wrote:

> (*1) postfix + mysql の環境で、Virtual UserであるexampleをMySQL上で作った状態で、
> サブドメインの、example1.example.comを利用し
> postmap -q example@example1.example.com mysql:/etc/postfix/mysql_vmail_box_domains.cf
> を試してみたら、MySQLに登録しているサブドメインの情報が引けませんで
> した。

最後に附属していた postconf の内容では直接 virtual_mailbox_domains に
値を入れていましたが,"mysql_vmail_box_domains.cf" と言うファイルは
virtual_mailbox_domains に指定しているファイルなんですよね?

だったら,virtual_mailbox_domains は単にドメインを得るためのものですの
で,上記のような query は間違っていて

  % postmap -q example1.example.com mysql:/etc/postfix/mysql_vmail_box_domains.cf

とやるのが正しいのではないですか?

> (*2)一台しかない自分のサーバー上のDNSにサブドメインとMXを登録してないサ
> ブドメインexample6.example.com を使い

postmap コマンドのテストは単純に postfix の検索テーブルを調べるだけだ
と思うので,DNS へ登録している/いないは関係ないような気がします (違う?).

> [...]
> を使って試したら、MySQLに登録しているサブドメインのリストを引くことが出来
> ました。
> (以下が試してみた結果です)
> postmap -q example@example6.example.com mysql:/etc/postfix/mysql_vmail_box_domains.cf
> example1.example.com,example2.example.com,example3.example.com,example4.example.com,example5.example.com

上述のように,こんな結果が返ってくる事自体なんか変な気がします.

> 1.プログラム上(自分自身のIP)から、posfixのaliasであるsendmailコマンドを使い、
> example@example1.example.com(自分自身) へメールを送信するにはどうすればよろしいでしょうか?
> 数日ほど調べてみて判ったと思われる結果は、1IPでVirtual Domainをたくさん
> 作っても、所詮IPが同じなので、
> 自分自身に送信してもloops backとなってしまいexample@example1.example.com
> へは送信できないんだと思いました。
> 上記解決方法は、どの辺りを調べたらよいでしょうか?

普通に sendmail コマンドを使えば,postfix がきちんと設定されていれば,
きちんとメールが届くはずで,ここでおっしゃっているような事はないはずで
す.なぜなら,自分自身が管理するドメインに sendmail コマンドでメールが
送れなかったら,自分自身に存在するユーザ同士のメールのやりとりが出来な
いですから.

> 3.virtual_mailbox_domainsに、MySQLなどを使わずに、exmaple1.example.com,example2.example.com 〜
> などと定義すると、自分自身である example@example1.example.com には送れますが、
> warning: do not list domain example1.example.com in BOTH virtual_mailbox_domains and relay_domainsAug
> などとwarningが出てしまいます。

virtual_mailbox_domains と relay_domains の両方に登録してませんか?
virtual_mailbox_domains に登録したら,他には設定する必要はないでしょう.

> 前に一度、桜根様から
> 最低限 postconf -n の結果は付けましょうという指摘を受けましたので、文面が長くなり大変申し訳ありませんが
> 以下が結果です。

これは上記「3」で静的に virtual_mailbox_domains を設定した時の設定で
すよね?

というわけで,
  - mysql 関係の設定がおかしい
というような気がします.