[postfix-jp: 1470] Re: IDENTパケットの制御方法について

chewieです。

Kohei Itoh <ito@xxxxxxxxxxxxxxxxx>さん
Wed, 17 Aug 2005 18:56:42 +0900 [postfix-jp: 1468] Re: IDENTパケットの
制御方法について wrote:

>IDENTは意図して使用していると言うよりも、
>今回の問題で初めて判ったのです。
>
>chewie様の投稿から察するにIDENTは使用しない方がよろしいのでしょうか。
>今回、IDENTを敢えてそのままにしたのは
>他のプロセスへの影響が不明である以上、無闇やたらに
>使用禁止にしないでおこうとの処置です。
気持ちは分からないではないですが、他のプロセスが使っているか
どうか判らないようなプロセスが上がっているサーバって気持ち悪
くないですか?
悪意のある人第三者に変なプロセスを入れられて気が付けますか?
# 私もクライアントで使っているものにはよく分からないものがい
# っぱい動いている状況ですが

>これから、IDENTについてもう少し詳しく調べますが、
>もし、chewie様がお知りになられている問題があるようでしたら
>お手数おかけして申し訳ありませんが、ご教授願えますでしょうか。
今時という言葉を使って良いのかどうか判りませんが・・・

今時Ident認証に答えるクライアントはほぼ無いのでは?
今時Ident認証をどうしても必要とするサーバはほぼ無いのでは?
という認識があります。また、今回のようにトラブルの原因となる
ことが多いような気がします。
・mailが遅いとか・・・
・ftpの接続が遅いとか・・・

しかし、(事情により|意図して)使っている人もいるかもと思った
のでおたずねしました。

批判めいた文章になってしまいました。申し訳ございません。
悪意は無いつもりです。