[postfix-jp: 1475] Re: RBL.JP の登録は解除されました

山口です。

RBL.JP の登録は昨日のうちに解除されたようです。

lists.sourceforge.jp 側の MTA が「相手から拒否されたサイト宛にはしばらく
送信しない」という仕様になっているようで、postfix-jp ML が歯抜けになって
ところどころ届いていませんでした。

[postfix-jp: 1474] の野々村さんの投稿を見て気づきました。

※[postfix-jp: 1452] [postfix-jp: 1471] がこちら宛は捨てられてしまったよ
  うです。反応が遅れてすみません。

On Thu, 18 Aug 2005 08:58:43 +0900
Ko Nonomura <nonomura@xxxxxxxxx> wrote:

> 野々村です。

> MLにsubscribeするのはユーザで、DNSBLを行うのはMTAですよね。
>
> ユーザがsubscribeしたからといってMTAでDNSBLのチェックを外すのは
> ユーザには不可能ではないでしょうか?
>
> 通常はユーザはシステム管理者ではありませんから。

野々村さんが言われるように、システム管理者権限がないとチェックを外すこと
がというのもその通りなのですが、それ以前に、DNSBL は

   SMTP 接続してきた IP を問い合わせて該当すればブロック

という仕組みですから、特定の MTA に対して仕掛けている訳ではないですよね。
特定の MTA だけホワイトリストに追加することは可能ですけど、真っ当な MTA
ならそこまでする必要もないのでやってないです。

--
山口健史 (YAMAGUCHI Kenji)