[postfix-jp: 1488] [Q]転送メールの複製の回避方法

初めまして、今日からこちらのMLに参加させて頂きます、御園と申します。

現在、メールサーバの運用管理を行っているのですが、MTAとして
Postfix2.2を使用しております。
Postfixの場合は送信先にあるユーザに関する複数のaliasが存在すると、
そのユーザに同一メールが複数通届いてしまいますが、これを回避する
ために、procmailを用いて以下のように重複メールを削除するようにし
ました。(以下の設定は/usr/local/etc/procmailrcに記述しています)

:0 Wh: msgid.lock
| formail -D 8192 msgid.cache

これで、ローカル配信においては同一メールを複数通受信することは
なくなったのですが、.forwardを用いて転送を行った場合は転送先に
複数通のメールが届いてしまいます。

メールの転送にもprocmailを用いれば転送先にて複数通のメールを受
信することはなくなるのですが、この場合はメールのエンベロープFrom
が元の発信者のアドレスから転送を行ったユーザのアドレスに書き換
わってしまいます。

MTAとしてPostfixを用いた状態で、メールのエンベロープFromを書き
換えることなく、メールの転送先にて同一メールを複数通受信するこ
とを回避する手段はないのでしょうか?

初歩的なことかもしれませんが、ご教示頂けましたら有難いです。

以上です。宜しくお願い致します。

--
御園 空 (MISONO, Sora)
E-mail: misono@xxxxxxxxxxx