[postfix-jp: 1503] Re: 送信者ごとに受信者を制限してのメール送信

神戸 隆博 様

情報ありがとうございます。
> ここでさりげなく書かれている「fromアドレス」ですが、SMTPのエンベロープ
> ということでしょうか?
はい。エンベーロープのMAIL FROMのアドレスです。
当初は、エンベロープにて制限をしたかったのですが、方法がわからなく、いろいろ調べてみてもそういった制限が可能なのかどうかさえわかりませんでした。
おそらく可能だとは感じていますが、質問の際にも書かせていただきましたとおり、結局あきらめて一度あるテンポラリのユーザーにて受信後、ヘッダを解析し、PHPプログラムへfowardすることで実現しようと試みました。しかし、Bccメールのヘッダ情報にはToヘッダが存在しないことに気づき方針を変えざるを得なくなりました。

> だとすれば、SMTPD_POLICY_README あたりの方法がよいのではないでしょうか。
貴重な情報ありがとうございます。早速SMTPD_POLICY_READMEについて調べてみます。

> エンベロープではなくヘッダでチェックしたのでは問題が出ませんか。
> (SMTPのエンベロープとヘッダの違いを理解されている必要がありますが。)
制限自体が、社内から外部へ向けてのものですので、ヘッダでも問題ないと思います。
各ユーザーは、ActiveDirectoryによりOutlookを使用していますのでFromヘッダを操作することは事実上不可能です。

また何かお気づきの点がありましたら、アドバイスをいただければ幸いです。

まっきー