[postfix-jp: 1570] Re: メール送信専用の設定について

松井です.

On Tue, Oct 25, 2005 at 08:00:58PM +0900,
 Takahiro Kambe wrote:

> 送信専用ということであれば、一旦外に出たメールがエラーとなって戻ってく
> るメールを受信するメールサーバは他にいるはず、ということになります。

そうですね.間違った理解をしていました.

> 私が言いたかったことは、単にメールを送信するときにdaemonモードで
> sendmailを動かすためのオプション(-bd)を指定するというのはオリジナルの
> sendmailであろうがPostfixのsendmail互換コマンドであろうが、使い方とし
> ておかしくないですか、ということです。

はい.おっしゃる通りです.間違った解釈をして,自分の頭で考える事ができて
いなかった気がします.

> Postfixでメールを送るためには、Postfixがメールシステムとして稼働状態に
> なっている必要があります。これは、システムの起動時に動かすべきもので、
> メールを送るときに動かすものではありません。(Postfixのsendmail互換のコ
> マンドは、オリジナルのsendmailに合わせてdaemonモードのオプションも用意
> していますが、通常は使うことはないはずです。)

sendmail を停止して,

# postfix start

としておけば良いということですね.メールアプリ(MUA)の設定は何も変更しな
いで済む.

> 稼働状態のPostfixを送信専用とするかどうかは、Postfixの設定の問題であっ
> て、sendmail互換コマンドをどのように動作させるかは関係ありません。

はい.postfix の設定に関してもっと調べてみたいと思います.

# 後程,設定に関して投稿させて頂くかも知れません.

> 言い替えるとPostfixを送信専用であろうがなかろうが、sendmail互換コマン
> ドを使ってメールを出す手順に変わりはありません。(DSNあたりを除けば、
> sendmailそのままと思っても、ほぼ問題ないくらいの互換性はあります。)

はい.

> o muttとPostfixの間で行いたい。
>
> o muttがメールを放り込んだPostfixから、プロバイダのメールサーバとの間
>   でSMTP AUTHしたい。

> といった、どちらとも取れそうな、取れなさそうな書き方なのですが、本当に
> されたいことは何でしょう?

説明不足でした.やりたいのは下記の方です.

o muttがメールを放り込んだPostfixから、プロバイダのメールサーバとの間
   でSMTP AUTHしたい。

ご指摘ありがとうございます.お蔭様で理解が進みました.

--
松井