[postfix-jp: 1605] Re: ヘッダの Received: のドメイン名について

だいすけです、お返事ありがとうございます。

> [...]
> す。受け取ったMTAはDNSの逆引き(および正引き)でIPアドレスからホスト名を
> 割り出すことがあり、DNSの正引きでMTA-AをDOMAIN-Bのホストとして登録しても
> 使われないのでしょう。MTA-AのIPアドレスを管理しているDNSで逆引きでMTA-A
> のホスト名としてDOMAIN-Bのものを返すようにできればDOMAIN-Bにとってはよい
> でしょうがDOMAIN-Aにとっては困ります。
> MTA-Aに二つIPアドレスを割り振ってそれぞれDOMAIN-A/Bのホスト名および配送
> 経路と対応づけられればいいのかな?ただルーティングは面倒くさそうです。

説明が分かりにくくて大変申し訳ありません。
DOMAIN-B--->DOMAIN-Aとして送信するとき、DOMAIN-AのMTAがReceived:行を付
記すると思うのですが、このときにDOMAIN-Aのホストとして載ってしまうので、
DOMAIN-Bのホストのように見せられないかと思っています。
しかしDOMAIN-Aから送信するメールでDOMAIN-Bのものを中継しているメール以
外のメールに関してはDOMAIN-Aのホストとして出力されてほしいと思います。
DOMAIN-Aのものが圧倒的に多いためDOMAIN-AのMTAのmyoriginはDOMAIN-Aにな
っています。

よろしくお願いいたします。

だいすけ