[postfix-jp: 1651] Re: メッセージの上限機能が不具合?

柴田です
本田さん、おおたさんありがとうございました

本田さんの説明で明快になりました
一応, 10Mから30%増で再設定しておきました

以前、私のところでうまくいってしまったのは、以前原因が不明ですが
おおたさんのいわれるようにクライアント側でEHLOを出しているからかもしれませ
ん。

予断ですが、
以前テストしたときのMUAは
OUTLOOK 2000 (WorkGroup設定)でした

現在は、Outlook 2003で最近いれたSymantec 10のVIRUSチェックPROXYが
中にはいってます

先ほど再度12Mのファイルをテストしたら
そのSYMANTEC Anti Virus 10についているMAIL PORXY機能から
ポップアップで
サーバーから送信が拒否されました
Error Code 552 Message Too Large

というエラーを受けました

SMTPのRFCで定義されたエラーコードなど
明確なメッセージがでてこないのはユーザーの送信クライアントの設定?の問題かも
しれません

ちなみに
現在、
/var/log/maillog
にはELHOなどのメッセージはありませんでした

debug_peer_level = 2
の設定になってますが、
にあるのでしょうが、そこまでとるためには、これをもっとあげる必要があるので
しょうか?
(逆にパフォーマンスにそれほど影響がないのであればある程度上げたいと思いま
す)
いろいろありがとうございまいた。

柴田