[postfix-jp: 1687] 別サーバーのaliasを参照したい

斎藤と申します。
ご教授ください。

postfixで、別サーバーのaliasを参照してリレー制御したい
と考えています。どんなやり方がベストでしょうか?

具体的には、以下のようなシチュエーションです。

---

DMZにリレー用SMTPサーバー(A)、
インターナルにSMTP/POPサーバー(B)
があります。

A=B間の無駄なトラフィックを減らすため
Aにて宛先が有効でないメールを拒否させようとしています。

ユーザーメールアカウントはLDAPに格納してますので
relay_recipient_maps
でそこを参照すれば目的は達成できますが、
それ以外にfmlを使っていますので(LDAP管理外で)
fmlのaliasも参照する必要があります。それがBにあります。

ということで、
AからBのfmlのaliasを参照したいのですが…

パッと思いつくところだと
・scpで定期的にコピー
・NFS
などがありますが、それだとちょっと泥臭いので
もっとスマートな方法はありませんでしょうか…?
(わりとありがちなシチュエーションだけに)

--
Takashi Saito

tsaito@xxxxxxxxxxxxx

個人サイト:長崎ガイド