[postfix-jp: 1699] Re: YUMでアップグレードしたあとの初歩的な問題

In message <BAY102-F27B562352820F7C6CCCBF3BE100@xxxxxxx>
	on Mon, 23 Jan 2006 12:26:30 -0800,
	柴田 健郎 <takeofuture@xxxxxxxxxxx> wrote:
>   POSTFIXを起動しようとしたが起動に失敗
>   /var/log/maillogをみると
>     Permission Denied /etc/aliases.db
>
>    これらをキーに検索するもすさまじい量の結果がでてきたが的を得た結果なし。
UNIX系OSで「アクセス権がない」というのが、どういう状況なのかネットで
検索するよりも適切な書籍で勉強しましょう。

> 対処
>   まず、aliases.dbを消してしまう(あるいはリネームする)
>   そしてnewaliasesを実行
>
> 一応解決しました。
> 〔最初にaliases.dbを消さずに、newaliasesコマンドばかりをたたいていて全然
> 解決できなかったので苦労しました)」
もし、古いaliases.dbを名前を変えて残していたのでしたら、新旧のファイル
の所有者やアクセス権がどうなっていたのか確認しましょう。そうすれば、ど
ういった状況が確認でき、誰かの役に立つとか、原因がはっきりするかもしれ
ません。