[postfix-jp: 1726] 送信完了を検出する方法

はじめまして。宇都宮と申します。

Postfixで大量のメール(同じメールを一度に1000通以上)を
送信するときに、それが完了したことを検出したいのですが
適切な方法が分からないでいます。

日本語翻訳されたmanページ、およびpostfix-jp、本家のpostfix-usersで
いくらか調べたのですが、これといった解決は出てきませんでした。

manページにある限りでは、
1.mailqコマンドを叩いてその出力内容を解析する
  (キューにたまっているメールが無くなれば送信完了と判断する)
2.qshapeユーリティーを叩いてその出力内容を解析する
  (root権限で動かす必要あり?
   エンベロープ送信アドレスで絞り込めるように読める)
3.Postfix sendmail で-vを与えて送信試行のたびに
  送られてくるメールを解析する

といった方法があげられるようです。
ただどれもスマートな方法とは言えず、
Postfixを運用するのは今回が初めてで勝手がよく分からないところもあり、
みなさんのお知恵をお借りできればと思っております。

※現在メールの送信時にはsendmailに
  ' -f{メールごとのにつけるユニークID@example.com} '
 とオプションを与えています。