[postfix-jp: 1745] Re: header_checks(body_checks) に関して

おおた@足立区さん,ありがとうございます

> body_checksやheader_checks自体でご期待する動作を求めるのには
> (仕様通りの動作であるので)限界があるのでは、と言う意見を持っています。
----- おっしゃる通りだと思います。私も,さすがにこのレベルを checks でか
けるのはどうかな?と思っています。

> 結局はオンタイムで検査するより、body_checksやheader_checksなどHOLD判定
> で不信なメールは別途他の方法で破棄する様にされては如何でしょうか?
----- 当社の環境ではウイルス対策に専用で F-Secure の Gateway サーバーを
置いています。ただし,SPAM 判定があまり宜しくなく,とくに日本語の SPAM
判定はズタズタのため,やむなく Postfix 側で弾くこととしています。

> 検索されれば、有料/無料等いろいろな方法が有ります。
> # 実際ここのMLでは嫌われているかも知れない方法で、99%以上を配信破棄し、
> 破棄された物の精度も比較的を得ているようです。
----- はい,ありがとうございます。さらに模索してみます。

他の皆さまも,何かご意見やお考えがあれば引き続きご教授をお願いできれば幸
いです。

よろしくお願いいたします