[postfix-jp: 1820] Re: /etc/postfix/transport が効かない

田中です。

桜根様、ご解説有難うございました。

お蔭様でここに来て、重大な勘違いに気付きました。
気付いて良かったです。

> メールサーバからメールを配送したい場合に、主に以下が考えられると
> 思います。(もちろん他にもありますが)
> (1) 自分でMXレコードを引いて配送
> (2) 全てのメールを特定のメールサーバにリレーする
> (3) 特定の宛先の時に別のメールサーバにリレーする
>
> 上記それぞれで設定項目が変わります。
> (1) : 特に設定無し (デフォルト)
> (2) : relayhost
> (3) : transport_maps
(2)に使う為に、(3)の適用をしていました。

transportの設定を人から聞いて(←間違っていました)確認せずに適用していた事、
その後のテストについては、クローズドな環境で行ったことも有り、
本来通らない筈のテストが通ってしまって、それで良いと勘違いしてました。

お騒がせしてすみません。

> 例えば、自宅サーバとかで、MXレコードを引いて配送するのだけど
> NTTドコモ宛の時だけはプロバイダのMTAにリレーするといった設定
> の時は transport_maps を使います。
>
> 後は今回の様な構成の場合、
>
>  (外部ネット) <---> [外部MTA] <---> [MTA(1)] <---> [MTA(2)]

この図を見て、自分の設定の間違いに気付きました。

--
TANAKA Daisuke <tanaka.daisuke464@xxxxxxxxxxx>
キヤノン株式会社 イメージコミュニケーション事業本部