[postfix-jp: 1831] Re: 差出人が devnull@ 自分のドメインのエラーについて

吉田です。
> 判りました。参考にして見ます。

神戸様の仰るとおり、元のメールのヘッダに情報がありました。
OutlookExpressを使ってエラーメールを受信しましたが、メールのプロパティーで
詳細をクリックして見ていたのですが、下の「メッセージのソース」をクリックして内容を
コピーしてメモ帳に、貼り付けてみた所、差出人がdevnull@ 自ドメインからのエラーメールのソース
には必ず同じメールアドレスが有ったので、そのアドレスをMLから削除して又確認の為に
そのメールアドレスに此方からメールを送った所、メールが届かない(宛先不明)旨の
エラーが帰ってきたので、その方をMLから外した所、投稿用のMLにメールを出しても、
devnull@自ドメインからのエラーが来なくなりました。
OCNから帰って来た、エラーメールの本文を見ると上記の宛先(MLの投稿用)にメールが送られませんでし
たとなっており、何故、OCNが投稿用のML宛てにメールを送るのだと思い、蓋を空けてみたら、
ソースの中のReceived: fromから始る欄の所に有るメールアドレスが実在しないのが原因だと判りMLの登録か
ら、外しました。それにしても、何故、OCNの本文には
「上記の宛先」といわれる欄に、エラーを起している宛先不明のメールアドレスではなくて、
投稿用のMLのアドレスが載るのでしょうか?やっぱり、OCNに聞かないと判りませんか?
もし判る方が居ましたら、教えてください。

<以下エラー本文>--- the following addresses may have permanent fatal errors ---
sampleML@xxxxxxxxx←ここが何故、宛先不明者のアドレスでは無いの?宛先は実在してるのに・・

このメールと共に返信されているメールは上記の宛先に
対して送信できませんでした。
宛先に間違いがないかご確認ください。

このメールはシステムからの自動返信メールです。
このメールに直接返信を頂いてもご回答はできませんので
ご注意ください。

<エラー本文終了>