[postfix-jp: 2001] Re: reject_unknown_client

すっかり日があいてしまいました。

In message <4442868F.7080203@xxxxxxxxxxx>
	on Mon, 17 Apr 2006 03:01:51 +0900,
	Takeyuki Fujioka <fuji@xxxxxxxxxxx> wrote:

> プロバイダが逆引きを一括代行していて、申請書を書いて、
> ゾーンサーバに登録してもらう形態です。
> ですので、サーバはプロバイダにあります。
えー、そういう意味ではありません。

例えば、192.168.0.1というIPアドレスの逆引きは 1.0.168.192.in-addr.arpa
というDNS的な名前でPTRレコードを引くことになります。この名前に至るまで
にルートサーバから、どのようにゾーンが委譲されているかを確認していただ
きたいということです。

「いわゆるクラスC未満」でない場合は、0.168.192.in-addr.arpaというドメ
インからのゾーンに含まれている場合が多いわけですが、そのゾーンのネーム
サーバの登録が正しいかどうか; 委譲をする側とされる側のゾーンで辻褄が合っ
ているかといったことの確認です。

> 正引きはこのメールサーバがスレーブとして機能しております。
そうではなくて、

o 当該ゾーンに委譲をする側とされる側のゾーンで登録しているネームサーバ
  の情報(NSレコード)の辻褄が合っているかどうか。

o ネームサーバのホスト名は、委譲するまたはされる側のゾーンに含まれてい
  る名前で登録されているかどうか。

といった内容です。この辺りに問題があると、普段は問題がなくても、ちょっ
としたことがきっかけで、キャッシュされた内容から不具合が発生する可能性
があります。