[postfix-jp: 2027] Re: 外部ドメインへのforward転送ができない

桜根です。

2006/05/26 の 17:06:46 頃 searover さんが書いた
  「[postfix-jp: 2025] Re: 外部ドメインへのforward転送ができない」
   <<20060526080646.91879.qmail@xxxxxxxxxxxxxx>>
     についての返信です。

>今頃きづいたのですが、、、POP側のリレー先が
>
>現在はPOPサーバのもつグローバルIPになっていました。(汗

あれ?てっきりSMTPサーバのIPアドレスだと思っていました。

>ちなみに上記のリレー設定でPOPサーバ側のsmtpサービスで転送させる場合、
>master.cf で以下のようになっているのですが、POPサーバのみで転送
>できることは可能でしょうか?

POPサーバのグローバルIP宛に内部からSMTP接続すると、どのサーバに
接続されるのか不明ですが、POPサーバに返ってきてしまうのであれば
そのままの設定だとダメですね。

[main.cf]
 relayhost = [xxx.xxx.xxx.xxx]:10025

[master.cf] (以下追加)
 10025   inet  n  -  n  -  -  smtpd -o relayhost =

とかかな?
意味があるとは思えないですが。

普通にPOPサーバでMX検索して直接外部へメール出してしまっては
ダメなのですか?

--
桜根 克至 (さくらね かつし)
  e-mail : sakurane@xxxxxxxxxxxxxx