[postfix-jp: 2076] Re: Postfixで外部にメールが送信できません。RHL9

岩本です。

松本 潤 <syuusyokutensou@xxxxxxxxxxx> wrote:

> telnet接続した後に急いで HELO ns.example.gr.jp と入力すると
>
> connection closed by foreign host.
>
> となるそうです。
> (hotmail、niftyで試してもらいました。)
> postfixの設定の問題ではなく、やはり環境の問題なのでしょうか?

telnetでもなるという事は、Postfixの設定の問題ではなさそうです。
そういえば、ちょっと前にこんな例がありました。

http://www.kobitosan.net/postfix/ML/arc-2.2/msg00994.html
| 自宅のPostfixでは問題なく受信できること、また、Telnetにて手動で相手側から
| テストを行ってもらったところ、コネクションは確立するのですが、EHLOコマン
| ドを送信した瞬間に切断されるということがわかりました。
| そしてPostfixの通常のログには理由が残りません。

この時はIncomingのコネクションなので通信方向は逆ですが、現象は似ていると
思います。
現象から見ると、上記の例と同じようにSMTPの通信を横取りするようなゲートウェイが
途中にあって、それがおかしな動作をしているように思えます。

> postfix2.×系にアップデートすれば解決するのであれば、試してみようと思ってお
> りますが、
> 諸般の事象で、メール送信確認までpostfix1.×で確認したいのです。

現象を見た限りでは、Postfixのバージョンアップを行っても、解決する可能性は
低いと思います。

--
いわもと こういち(sue@xxxxxxxx/sue@xxxxxxxxx/sue@xxxxxxxxxx)