[postfix-jp: 3003] メール送信失敗でPermission deniedとなる場合

初めまして。
NSと申します。

postfixの設定なのかそれ以外なのか、まだはっきりは分からない状態なのですが、
メールログで表題のようなメッセージが出るのでどういうケースで出るものなのか、
対策方法などありましたらご教授いただけたらと思います。

----環境(Webサーバ)----
OS:Fedora8
PHP:5.2.4
Postfix:2.4.5
-----外部環境------
DNSサーバ 200.100.20.10
Webサーバ 200.100.20.11 ※ここにpostfixが入っておりこのサーバでテストを行な

っている状態です
-----maillogの中身------
Apr 1 12:28:40 www postfix/sendmail[2855]: fatal: open /etc/postfix/main.cf:
Permission denied
-----------

何故上記ログが出たのかというと、PHPプログラムでメールを送信するプログラムを
組み、外部ブラウザよりアクセスしてメール送信を試みた結果、上記のログが出力
されて送信出来なかったという経緯です。
いろんな形でメール送信テストを行ないましたが

1、外部ブラウザからPHP実行(テストサイトアクセス)
2、端末自身のブラウザからlocaohostでPHP実行
3、rootでphpコマンドからPHP実行
4、一般ユーザーでphpコマンドからPHP実行

1、2が問題のログが出力され、3、4に関しては問題なくメールが送信されました。

ファイアウォールやルーターの問題かと思い、110、143、25とポートを開放しました
が、それでも駄目でした。

ログを見た限りでは権限がないような感じがするのですが、mail_ownerなども一応
いろいろ変えてみたりしました。
また、ファイルのパーミッションなども変えてみたのですが結果は変わりませんでした。

何が原因なのか、お分かりになられる方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

---
NS