[postfix-jp: 3093] Re: エイリアス宛てのローカル配送でエラーが発生し、送信完了しません。

和泉と申します。

>From Junji SHIMOHIRA <shimohira.j@xxxxxxxxxxxxxxxxxx> :
> また、OSにてオープン可能なファイル数(786768)にも達していません。
>
>  # cat /proc/sys/fs/file-nr
>  4140    0       786768

postfixユーザで動作しているので,OS全体ではなく,
個別ユーザの制限ではないでしょうか?

lsofで,postfixユーザのファイルディスクリプタの数を確認しては
どうでしょうか。

個別ユーザの制限は,
/etc/security/limits.conf で,
nofile パラメータを変更すれば良いと思います。
# 確認は,ulimit -n

確認していないので,よくわかりませんが,
aliasで,多数のユーザに対してメールを転送している場合
(メーリングリスト代わり)には,個別ユーザの制限を
軽く超えるのではないでしょうか。

では。
--
Hiroaki Izumi