[postfix-jp: 4021] Re: エラーログがmaillogに残らない

こんばんは。
かつまたと申します。

> 送信メールがエラーになり(user unkown)送信元に戻ってきたにも関わらず
> その形跡がmaillogに記録されていませんでした。
> どうしても理由が分からないので質問させていただきました。

> しかし、次のようなパターンではエラーになったと分かる記録(status=bounced)がmaillogに残っていませんでした。
> [サイトA]→送信→[PCメールアドレス]→転送→[携帯アドレス]というように、PCメールアドレスから携帯アドレスへ転送設定しているようです。

maillogに残っていなかった、っていうのは
[サイトA]のmaillogに残らなかったという意味ですよね。

> エラーメール自体はちゃんと送信元に返ってきているので、エラーメールの内容を見ると、
> [PCメールアドレス]→転送→[携帯アドレス]の箇所でエラーになっているようです。
>
> 上記のようなパターンではmaillogにエラーになった記録は残らないのが普通なのでしょうか。
> そうだとしたら、[サイトA]→送信→[PCメールアドレス]の箇所では送信成功しているから
> エラーになった記録が残らないと理解しても良いのでしょうか。

エラーメールを返してきたのは誰ですか?
エラーメールを送信した人は、メール転送に失敗したことを認識しています。

でも、おっしゃるとおり、[サイトA]から[PCメールアドレス]用メールサーバへの転送が成功しているのであれば、
[サイトA]のmaillogには、転送に成功した記録しか残りません。

--
勝間田 淳 (かつまたじゅん)
http://twitter.com/jkatsu