[postfix-jp:86] メールボックスのみを持つユーザーの作成

初めまして、吉川と申します。
現在、slackware7.0+postfix19991231-pl08+qpopper3.0.2にて
SMTP・POPサーバを運用しております。

今までは、1ユーザー、1メールアカウントの形態で運用していたのですが、
ユーザーから複数のメールアドレスを持ちたいという要望が出てきました。
もちろん転送のためのアドレスではなく、サーバーにスプールするためのものです。
また、メールボックスも別々にという条件です。

同一ユーザー用に複数のログインアカウントを
サーバー上に作ってしまうのが最も手っ取り早いのですが、
これですと、同一ユーザーのために複数のホームディレクトリを
用意することになってしまいます。

以前、一時的に利用していたレンタルサーバでは、
ログインできるアカウントは1つしかないのに、
メールアドレスは複数もらえ、
別々のパスワードを用いてPOPすることが可能でした。
ところが、ログインできるアカウントでログインし、
/etc/passwdファイルを覗いたところ、
メールをPOPするだけのユーザエントリはなかったのです。
また、メールボックスはホームディレクトリの直下に
mail/***/Maildirというかたちでありました。
(***はそれぞれのアドレス名)

これと同様のことをしたいと考えているのですが、
実現する方法が全く思い浮かびません。

最初は同一ユーザー用に複数のログインアカウントを作成し、
/etc/passwdファイル内で全て同一ホームディレクトリに設定し、
POPするだけのユーザ用のシェルは/bin/falseなどとすればいいかなと
考えていたのですが、上記のレンタルサーバーはそうなっていなかったのです。
(そもそも、POPのみのユーザのパスワードってどこに書いてあったんだろう?)

ログインアカウントを持たずにメールボックスのみを持つユーザを作成するというこ
とは
postfix+qpopperで可能なのでしょうか?
レンタルサーバーではqmailで運用されていました。
(qmailだと可能なんだろうか・・・)

postfix自体とは関連が薄い質問で申し訳ないのですが、
もし、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、
ぜひよろしくお願いいたします。

---
unCut  Toshikazu Yoshikawa
mailto:toshi@xxxxxxxxxxx