[postfix-jp:1033] 複数メールの配送を回避する方法

 やまねです。

 postfixとfmlの組み合わせについて質問です。

 社内でfmlを運用しています。社員の中には、複数のアドレスを持つ者が
 いて、それぞれのアドレスで同じMLに加入していたりします。すると、
 postfixでは同じメールが複数届くようになります。

 #たとえば yamane@example.co.jpとyamane.admin@example.co.jpという
  アドレスがあって、1つのMLにそれぞれactivesとしてアドレスがある。

 MLの管理はファイルの入れ子にしているので、できればsendmailの様に
 ひとまとめにしてくれると、なーんにも考えずに済むのでありがたいなー
 と思っていて、Webを眺めていたところ、procmailを使ったやり方が紹介
 してあったので試してみました。

 #http://www.chem.nagoya-u.ac.jp/ike/postfix/QandA.html#2.5
  を参考にしました…っていうかそのまま丸写しで…
  本来procmailの使い方を理解してからやるべきですね(苦笑)

 が、「MLが配送する筈の複数のメールが1通にまとまってしまう」という
 弊害がでました(^^;

 複数のメールが届かないようにして、かつ、MLの配送はきちんと行うと
 すると、やはり、1ユーザーごとにprocmailの設定をするくらいしか
 回避方法はありませんでしょうか?

---------
hideki yamane henrich@xxxxxxxxxxxxx(private)